Global Menu
Twitter
TOHO CLOCK
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

スポンサーサイト


夏コミ当選しました!

まさかまさかの大どんでん返し、夏コミ受かっちゃいましたよ!

土曜日 東地区“ニ”ブロック-39b

になります。
正直8,9割方当選しないだろう、とたかをくくってましたので、かなりハードな日程になりそう・・・です。
落選されてしまった方にも申し訳が立つよう、良い作品を作っていきたいと思います!



以下、拍手レスになります。

此度のお話を語る上での大前提ではあるのですが、弊サークル頒布のCDにて収録した曲が、
ニコニコ動画やYoutube等の動画共有サイトにてアップロードされている現状は把握しております。

そちら様のおっしゃる通り、日本だけに留まらずこれだけ肥大化した「共有」というサービスに対して、
弊サークルのような一個人では、無断アップロードに対して太刀打ちができません。
結局は、CDを手にして頂いた方々の倫理観に頼るしかないと思います。

弊サークルにて頒布したCDには必ず「このCDを権利者の許諾なく~」と記載しております。
結局はこれが幣サークル、または私個人としての根本的な見解になります。
つまりはアップロードする以前に、許諾を求める御連絡を個人的に頂きたいのです。

以下はあくまで例えですが・・・。

1.自作の漫画にBGMをつけたい・・・
2.あるテーマを持ってアレンジBGM集の動画を作りたい・・・
3.ネトラジ等の配信の際に、BGMとして使用したい・・・

上記のようなお話であれば、何度かやり取りした上で信頼に足る方だと思ったら、私は快諾すると思います!

1.のように、クリエイティブな内容なら大賛成です。
2.であれば、その方が魅力的な動画を作成されて、且つ他のサークル様にも同様に許諾を頂いている状態で
弊サークルのCDの一部を御紹介して頂けるともなれば、断る理由が見当たりません。
3.に関しては、すでにすし~様のあぷらじ内にて明記させて頂いております。

曲が動画として丸々アップされているのを見て、不愉快に思った事は一度もありませんが、
イベント当日に、お忙しい中わざわざ弊サークルのスペースに御足労頂いて購入してくれた方や、
通販サイトや店頭で手にとって頂いた方々に対して、申し訳ない気持ちで一杯になります。
ただ、そうやって買って頂いた方の中のどなたかが、無断でアップロードしているのだろうか、
と考えると、即削除依頼・・・とは言えず、葛藤してしまうのが正直な所です。
とりわけアップロードした方は「気に入ったから」という理由の方が多いと思いますし、
もしかしたらその断片的にアップされている曲を聴いて、
実際にCDそのものを手にとって頂いた方もいらっしゃるかもしれませんしね。

それを踏まえた上で、削除依頼に関しては、アルバム全編が丸々アップロードされているとかではない限り、
こちらからアクションすることは余りないと思います。
無論個人的な判断に基づくと思いますので、こうだ!と必ずしも定義は出来かねますが・・・。

これが良い機会だと思って改めて述べさせて頂きますと、

何らかの形でアップロードするのであれば、メールで結構ですので事前に御連絡を下さい。
私自身、決して頭が固い訳(クラシック系だとそう誤解されそうですが 笑)ではありませんので、
御相談には快く応じさせて頂きます。
(こちらの内容は、弊サークルのAboutの方にも後日記載させて頂きますね。)



拍手を送って頂いた方、こちらの返答で御納得頂けましたでしょうか?
今回どのような意図で弊サークルに問いかけたのか、宜しければその真意をお聞かせ願えないでしょうか。
また、お話にありました「多数サークル混同動画」のURLも併せてメール等で御連絡頂ければ幸いです。


あまり推敲せずに述べてしまった為、長文になってしまいましたが、以上です!
夏コミまで頑張るぞーう!


追記拍手レス

ぼく様
こんな辺境の地までようこそおいで下さいました。
興味を持って頂き、心から光栄に思います。
このような出会いも一期一会だと考え、しっかり大切にしていきたいですね。
夏コミ頑張りますよ~!応援ありがとうございます、励みになります!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

follow me on SNS
CD Lineup
リンク
